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集合研修とはどんな内容?メリット・デメリット、オンライン研修との違いも紹介

集合研修とは複数名の受講者を同じ会場に集め、講師と対面しながら実施される研修です。また最近は、オンライン研修と集合研修を組み合わせて実施する企業が増えています。本記事では、集合研修とオンライン研修のメリット・デメリットや違いについて解説します。

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新入社員研修の内容や目的とは!カリキュラムの種類や進め方、注意点などを紹介

新入社員研修は、業務をこなすための土台を作り、一人前の社員に育成するための研修です。新卒と中途、目的などに応じて最適な内容で実施しなければ、大きな効果は期待できないでしょう。そこで本記事では、新入社員研修の内容や目的。カリキュラムの種類や進め方、注意点などを紹介します。 目次[非表示] 1.新入社員研修の目的 1.1.自社についての理解 1.2.社内コミュニケーションを活性化 1.3.業務を体験する活動 1.4.社会人としてのマナーを習得 2.新人社員研修の流れは8ステップ 2.1.ステップ1:受講者のレベルを確認 2.2.ステップ2:新入社員研修の目的を決定 2.3.ステップ3:研修期間の確認 2.4.ステップ4:新入社員研修の方法を検討 2.5.ステップ5:カリキュラムの作成 2.6.ステップ6:受講者および担当部署へアナウンス 2.7.ステップ7:新入社員研修の実施 2.8.ステップ8:報告書の作成 3.新入社員研修の8つのカリキュラムと内容 3.1.1:内定者研修 3.2.2:OFF-JT 3.3.3:OJT 3.4.4:ロープレ研修 3.5.5:ケーススタディ 3.6.6:レクリエーション 3.7.7:グループワーク 3.8.8:フォローアップ研修 4.新入社員研修を進めるときの注意点 4.1.新入社員の疑問や問題を迅速にフォローすること 4.2.労働時間と給与の管理に注意すること 4.3.やりっぱなしにしないこと 5.まとめ:効果的な新入社員研修でリソース強化を図ろう

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人材育成とは?必要な準備や育成方法、進めかたのポイントなどを紹介

人材育成とは社員のスキルを向上させることによって、企業の生産性向上につなげる活動です。企業にとってもっとも大切なリソースである社員をスキルアップさせなければ、企業の収益増加は難しいでしょう。そこで今回は、人材育成の意味や準備、育成方法、進め方のポイントなどを解説します。

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ベンチャー企業とは?定義や意味、メリット、デメリット、向いている人の特徴などを紹介

ベンチャー企業とはVCなどから出資を受けている企業や、ベンチャー指定を受けている企業です。世の中にない新しい商品やサービスを生み出したい人には、ベンチャー企業が向いているかもしれません。本記事ではベンチャー企業の定義や意味、メリット、向いている人の特徴などを紹介します。

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1on1とは?具体的なメリットや効果、実施方法を分かりやすく解説

ヤフー株式会社が導入して高い効果を上げた1on1ミーティングは、現在多くの企業で実施されるようになりました。通常、上司と部下の面談はトラブルなどが発生しない限りは、半期に1度か多くても四半期に1度くらいが一般的です。 一方、1on1ミーティングは最低でも月に1回は実施する必要があるため、部下が多い方は毎月多くの工数を割かなくてはいけません。 そのため、 「時間をかけるだけのメリットはあるの?」 「1on1ミーティングと人事面談は何が違うの?」 といった疑問が頭に浮かぶ方も多いでしょう。 しかし、1on1ミーティングを適正に実施することで、上司、部下はもちろん、ひいては会社全体に大きなメリットをもたらすことが可能です。 そこで今回は、1on1ミーティングの概要や具体的メリット、実施方法などについて分かりやすく解説します。

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